OVERVIEW

概要

社会問題の解決に挑戦する楽しさと、求職者への熱量の高さが感じられるサイト


企業と働き手の間にあるミスマッチを解消するためのプロダクト「matchbox」の開発と運営を行っている、株式会社Matchbox Technologies様の採用サイトのリニューアルを担当しました。
「matchbox」のプロダクトが持つ価値提案を前面に出し、働き手が抱える社会問題に対する解決策として、地方の人材不足を解消する力強いビジョンを伝えることを目指しました。
求職者が企業文化や実際の働き方を深く理解し、企業との共鳴を感じやすくなるよう、コンテンツを充実させました。

ご依頼の経緯

組織拡大に伴い、採用強化を目的にサイト制作のご依頼をいただきました。コーポレートサイトに採用関連のコンテンツがほとんどなく、求職者のエントリー数や企業理解度向上に課題がありました。これらを改善するため、企業の文化やミッションを明確に伝え、より多くの求職者にリーチし、エントリー数の増加を実現するためのプロジェクトがスタートしました。

MISSION

課題・改善提案

独自性と将来性を最大限に伝える構成


プロダクトが社会に与える影響とその意義、仕事内容や人に対する考え方、制度などの記載がないため、企業理解度が低いことが課題だと考えました。そこで、まずは「matchbox」が世の中に提供する価値を打ち出し、求職者がプロジェクトに参画したいと思わせることを提案しました。
改善案としては、情報開示コンテンツを充実させ、求職者が企業の価値観やビジョンを正確に理解できるような構成に。
キャッチコピーには、将来の可能性を感じさせる提案を盛り込みました。
これらの施策を通じて、企業の独自性と将来性を強調し、求職者が企業の魅力を深く理解できるようにし、理念に共感した求職者の獲得が実現できるように意識しました。

PLANNING AND
DESIGN

企画設計

認知から共感へ繋がる情報設計


求職者が企業理解を深めるための情報を「プロダクト」「人」「職場」「文化」「会社」の5つのカテゴリーに分けて設計しました。これにより、1ページ内で網羅的に企業理解を促進できるコンテンツを提供し、メッセージ性の強い情緒的なコンテンツと具体的な仕事内容や先輩社員の姿を組み合わせ、認知から共感までの過程で伝えるべき情報を効果的に掲載しました。
TOPページでは、企業が世の中に与える価値や創業者の想い、働く環境を知ることができるコンテンツを配置し、企業の理念やビジョンを強調しています。全体を通じて、入社後に行う仕事と会社との関係性を深めてもらい、最終的には企業理解のある人材からの応募に繋がるような設計にしました。

DESIGN AND
DEVELOPMENT

デザイン・開発

箱から広がるワクワク感とチャレンジ精神を表現したデザイン


人材不足解消という大きなミッションに対して、プレッシャーではなく「ワクワク感」を感じさせるデザインを重視。
人の写真の周囲に動きのある線や図を配置し、活気を表現しています。
ロゴのオレンジを基調に、フォントの強弱でメリハリをつけつつ、かっちりとしたレイアウトを目指しました。丸いあしらいや伸びる線のアニメーションを取り入れることで、働く楽しさやワクワク感を表現。また、オレンジのグラデーションを使い、秘めたるチャレンジ精神を表現しています。これにより、企業の文化や理念を視覚的に伝え、求職者にポジティブで柔軟な印象を与えるデザインに仕上げました。

RESULT

Web制作の成果

リニューアルにより、求職者に対して企業の魅力や社会的な意義を深く伝えることができ、企業文化やミッションを理解してもらえるようなサイトになりました。社内でも好評を得ており、今後は採用活動に更なる注力をしていく計画とのことです。より多くの求職者にアプローチし、企業のビジョンに共感できる人材獲得に協力することができたら嬉しく思います。