菓子・食品原材料の製造輸入卸などを行っている、株式会社上野忠様のコーポレートサイトをリニューアルしました。食品の卸売りにとどまらずメーカー部分を強調し、海外市場などの新規事業の情報を明示することで、お問い合わせへとつなげることを目指しました。

Request

ご依頼時の状況とご要望

  • お問い合わせの獲得
  • 企業の信頼獲得

Strategy

戦略

事業内容を正しく伝え、製品への想いやこだわりを示すことで、企業としての信頼を高める

サイトのコンセプトを「和の精神を、世界に問う。」と設定し、日本の素晴らしさや伝統を基盤に、「新たな食の可能性とは何か?」という問いを国内外に向けて提起することを目指しました。製品ストーリーでは製品の魅力を追求するために、製造過程の動画やライターを交えて誕生ヒストリーを制作。採用情報では「メーカー機能」と「商社機能」を併せ持つ点を強調し、5つの価値観を掲げることで、企業に共感し行動できる人材への訴求を意識しました。

Design

デザイン

「和の精神を問う」をデザインのコンセプトとし、素材の持ち味を生かす「引き算の美学」を軸に、余白の使い方やミニマルな構成を通じて、静かで芯のある強さを表現することを目指しました。七宝の模様を使用することで、絶えることのない永遠の連鎖と拡大を表現。また、七宝の模様内にサクラやヨモギ、素材のテクスチャを取り入れ、和の食材の可能性の広がりを表しました。

pcイメージ
spイメージ
Company
株式会社上野忠
Category
ブランディング
Url
https://uenochu.co.jp/